当たりました!
当たりました。
と言っても宝くじではありません。ロトでもナンバーズでもありません。
お肉です。
食当たりではありませんから、誤解のないようにお願いします。
今回仕入れた、佐賀牛のリブロース。これが大当たりでした。
月齢約30か月のメス牛で、マーブリングは11です。
いつもの飛騨牛と比べると霜降り具合や肉色が地味に見えますが
この佐賀牛が最近のマスターの好みなのです。
欲を言えばもう少し霜降ってても良いかなとも思いますが
十分十分。
先ほど捌きました。
さすがはメス牛、脂肪が柔らかいこと柔らかいこと。
冷蔵庫で十分冷やしこんでいましたが、私の体温であっという間に脂肪が溶け出します。
ここまで柔らかい脂肪は久々です。
そして捌きながら、いつも使っている飛騨牛(去勢)の凄さも実感しました。
いつもの飛騨牛
脂肪の柔らかさはこの佐賀牛にはかないませんが、それはあえて比較してのことです。
去勢でありながら、この佐賀牛の比較対象になるのですから
飛騨牛は(すべての飛騨牛ではないですからね)凄い。
さて佐賀牛に話を戻します。
赤身部分もあずき色で艶々。しかもモチモチです。
きめも細かく、
触っただけで
「間違いないね」
と確信しました。
もちろん、切り落としを試食しましたが
「うまっ」
としか言葉が出てきません。
アッサリですが、味も濃く、旨味も十分です。
間違いなく当店のおすすめとして、ご提供できるお肉です。
ただ、若い方や、コッテリ好きの方には少々物足りなく感じるかもです。
早速今晩、ご常連さんに食べていただいて、乾燥をお聞きするのが楽しみです。